xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

メリークリスマスリース

カニクリスマスリースを作りました。

クリスマスアカガニリース
アップ

クリスマスにちなんでクリスマス島の固有種、クリスマスアカガニをあしらっています。
以前イラストでもクリスマスにクリスマスアカガニを描くということをやりました。

2020年のクリスマスイラスト

クリスマスアカガニは顔つきがムラサキオカガニに似ていて、中央にキュッと詰まった目と大きな顎脚、ふくよかな印象の頬が大変魅力的な方々です。
目の横についた三角の黄色い模様、黒をバックに散らした白い斑点も星のようで煌びやかです。

前回イラストを書いたときは植物も固有種にこだわっていましたが、リースはカニ以外の作り込みをする余力はなかったので普通のリース用素材です。
ただ造花はなんとなくいまいちだったので天然のものを花屋で購入しました。

カニ部分は最近ハマっている粘土です。
ウッドフォルモという木粉が入っているものを使いました。

制作中

粘土の最初の段階の作りやすさと後から削れる木彫の良さのハイブリッドでなかなか使い心地は良いと思いました。

彩色は「木肌には合うに違いない」と思い、寝かせていた日本画用の画材(水干絵の具)を使い、蜜蝋を塗って表面保護としました。
水干絵の具の粒子で変に毛羽立っちゃったところとかが詰まってくるので相性はいい気がします。

というわけでメリークリスマス