xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

カニのぬいぐるみを作るぞ

twitterのあれこれが完全に外野になったのでふうん…という感じで穏やかにみているのですが利用中の人は結構気にしているものなのでしょうか。 SNSやめてできた時間を実際何に使っているのかという話ですが、カニのぬいぐるみを作ろうとしています。 世に出て…

twitterやめたら全部解決した

" data-en-clipboard="true">twitterをやめました。 以前からどうも行動に悪影響を及ぼしている気はずっとしていたものの、フォロー関係にある人達とほぼ関係が切れることを考えると踏ん切りがつきませんでした。 CGや生き物やその他科学関係、ウクライナ情…

iPadでスカルプトする

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">以前から気になっていたiPad用のスカルプトアプリを使ってみました。 列車通勤の時とか、外にいる時にできる造形活動がしたかったのでiPadで使えるやつが欲しかったんですね。 最近だと色々出ていて…

動物学会の講演を聴きました

今日の13:30から行われた動物学会の一般向けウェビナー『寄生・共生の動物学』を聴きました。 予定では丸山宗利先生、田中冴先生、髙須賀圭三先生がお話しする予定でしたが、丸山先生は体調不良だそうで代打で小松貴先生による好蟻性昆虫のお話でした。 まさ…

オーディオブック

実はブログを書くのを習慣化しようとしていて失敗し続けています。 ブログを習慣化したいというよりこまめにアウトプットする癖をつけたいんですね。 勉強した内容を定着させる一番いい方法はそれを何らかの形で外に出すことだということですので。 6月からa…

認知行動療法をセルフで

" data-en-clipboard="true">普段から割と精神的に不安定な部分があるという自覚があります。 " data-en-clipboard="true">認知行動療法が効果的ということはよく言われることであるので、本を見て少し試してみました。 いよいよこのブログ何を書くところな…

写真の色はどんな光か

写真から光の量を算出したいと思い、調べていくうちにわかるどころか混乱してきています。 延々とこの問題を考えてますが一向に進んでいる感じがありません。 まず最初に考えたのはこういうことでした↓ 写真のピクセルの"輝度"が何%かを算出する 写真のEV値…

アニメーターはすごい

youtu.be なんとなくアニメーションを作りました。 iPadでProcreateを使い、1レイヤー=1コマで描いています。 アニメーションアシストとページアシストが便利でした。 設定メニューの「キャンバス」の中に入っていますが、 触りやすい位置に設定項目があるの…

カニの聖地へ行ってきた

カニで有名らしい小網代の森へ行ってきました。 去年小網代の森のカニ図鑑を入手し、気になっていたものの冬だったので今回ついに、です。 ワクワク標識 小網代の森は三浦半島にある保全地区です。 高台の鬱蒼とした森から湿地、開けた湾までつながった領域…

練習記録:DirectXを使ったWindowsアプリ作り

カニの話ではなく日記です。 『HLSLシェーダーの魔導書』という本を入手したのですが、シェーダーだけだったらUnityでちょいちょい書いているので、どちらかというとゲームエンジンを使わない生のDirectXが気になってきました。 この本のサンプルデータの中…

みどり散歩

みどりの日です。 そんなこととは知らず某新宿の某御苑に行ったら無料開放日でした。 針葉樹の同定 針葉樹は広葉樹より種類が少ないので、同定の練習に丁度いいかな、と思いました。 針葉樹の葉っぱ 葉が細長い 枝から羽状に出る 先端が尖っている 丸く反っ…

カニたちの近況

1年ぶりぐらいになってしまいました。 アウトプットする癖をつけていきたい。 このところのカニたちの状況について書いていきます。 脱皮 クロベンケイガニの脱皮 2021/10/5 クロベンケイガニさんが10/5に脱皮しました。 いつも脱皮殻を本人が食べるまで待つ…