xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

あけましておめでとうございます

お年賀イラストを描いた

あけましておめでとうございます。

昨年は日報を書こうなどと思い立って数日頑張ってはまた放置する状態になってしまいました。
作品を作る時間とブログの文章を書く時間を天秤にかけるからです。

作品作りかブログ書くかのどちらかの時間しか取れないとしたら、作品を作る方かなと思います。
しかし、作業や勉強の内容を言語化しておくことはその後の制作や勉強のためによいことはいろいろなところで言われており、出来る限り両方とも取り組みたいところです。

 

ということで、2024年は作業を優先しつつ経過や内容をこことかに共有する習慣ができればいいなと思います。
今までの感じからいくと、途中状態で共有するとそこで満足して終わってしまうので、できた段階で、ですかね。
「有言実行」とか「コミット」とか言いますけど、自分にはことごとく合わないやり方だなあと感じます。

Notionでの管理

言語化そのものは、昨年からNotionで管理するやり方が気に入っていて続いています。
Notionのいいところは表の項目一個一個に対してプロパティと詳細を設定できるところだと思いました。
こういうタスクをまとめるときに一覧で見るか詳細を見るかのスケーリングがスムーズでやりたいこととマッチしてます。

本読んだり映画見たりしたときにスプレッドシートに感想とかまとめてたのですが、こっちのほうが格段に文章が書きやすいので今はNotionのデータベースでやってます。