xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く

スリープのカビゴンの好きなきのみが3週連続で全く同じなのですが、バグなんでしょうか。 このままだと水とフェアリーと飛行タイプばかり育っていってしまいます。 亡骸の標本化 先日亡くなったオレンジレッグマウンテンクラブですが、サワガニと同様標本と…

喪中です

控えめに書きます CEDEC 今年もCEDECの時期が23日に始まり25日に終わりました。 お疲れ様でした。自分は見ているだけの身です。 今年も「ゲームプログラマのための数学の歩き方」のセッションが面白かったです。 これまではデュアルクォータニオンとかゲーム…

オレンジレッグマウンテンクラブが亡くなりました。

仕事が始まる

夏季休暇とはお別れしなければなりませんでした。 Houdini ノイジー 花びらの配置のテストをしたシーンでレンダリングしてみました。 参考にしているHoudiniの書籍が古いので今はもっとノイズを減らしてレンダリングできる気がしますが、 とりあえずphotosho…

螺旋の日

Houdiniで花びらの配置 螺旋状に配置した花びらパーツに曲げを追加 VEXのコードでベクトルアトリビュートを参照するときに頭にvをつけないとfloatになってしまう仕様に悩まされた v@example みたいな 数式で形状を作る練習+Houdiniの練習 今日は花びら風のパ…

すごい続いてるな

書く時間に制限を設けてスピードチャレンジするようにしないと時間ばかり食いそう カニ様たちの様子 全てが無理になる オレンジレッグの水槽前に布をつけました ゲオセサルマ水槽の伸び放題の植物をカットしました オカヤドカリは潜ったまま出てきません レ…

美術館を梯子

形を覚えたい 今日は自転車 「絵はすぐに上手くならない」という本で形を覚えるべしと教わってから、自分なりにこうしたら良さそうと思って取り組んでいるのが上の絵です。 まず記憶だけを頼りに描く、それから資料を見ながら描く。 普通にクロッキーしただ…

ヌマエビが吉と出るか凶と出るか

本日も今日やったことなんかを振り返ってみます エビと貝が同居 水の温度を合わせている ミナミヌマエビと石巻貝をオレンジレッグの水槽にお迎えしてみました。 掃除要員です。貝を入れるのは初めてなのですが、どうでしょうか。 どうも石巻貝は卵を産むと取…

日報書こう

最近ゲームディレクターの桜井さんの動画をご飯食べる時に見てるのですが、その大量の動画の一つに日報のススメというのがあり、有用性はものすごくよく理解できるのでやるか…となってる次第です。 日報のすすめ 【チーム運営】 - YouTube 前々からやりたい…

近況

ブログを書く時間をどこに挿入すればいいのかわからず今日に至ります。 毎日やったことをメモでもまとめておけばいい勉強になる気はするんですけれども。 11月のデザインフェスタそろそろ申し込まないとなと思ってみたらもう締め切られていました。 博物フェ…