xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

軽く

スリープのカビゴンの好きなきのみが3週連続で全く同じなのですが、バグなんでしょうか。
このままだと水とフェアリーと飛行タイプばかり育っていってしまいます。

亡骸の標本化

先日亡くなったオレンジレッグマウンテンクラブですが、サワガニと同様標本として保存するためアルコールに漬けていました。
これから乾燥のため、発泡スチロールの上で姿勢を整えた状態です。
今の時期腐敗せずに済む場所は家の中にないので、密閉した箱の中に乾燥剤と一緒に入れます。

寿命からすれば、まだ生きられたはずです。

Houdini

もっと綺麗にレンダリングできないかと思い、Karmaレンダラーの方を使うチュートリアルを触ってみています。
KarmaはUSDをデータとして扱うレンダラーのようです。
HoudiniでUSDを扱うツールとサポートを総じてSolarisと呼ぶとのことなので、KarmaはSolarisの一部ということでしょうか。

ビューポート上でKarmaでレンダリングし、デノイズをかけることができるのですが、デノイズ途中のものがAIの絵でよく見たグニャあ…とした質感なのでちょっと面白いです。

見ているチュートリアルは一瞬でレンダリングが終わっているのでマシンの差を感じます。