xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマスリース

カニのクリスマスリースを作りました。 クリスマスアカガニリース アップ クリスマスにちなんでクリスマス島の固有種、クリスマスアカガニをあしらっています。 以前イラストでもクリスマスにクリスマスアカガニを描くということをやりました。 2020年のクリ…

ハッピーグッドスリープデー

同僚がCEDECの試聴速すぎて紹介の数についていけない。 一体どうやってそんなに数をこなしているのだろう。 頭の中の感覚 SNSの文面など、不特定多数に向かって語ろうとするような調子で考えている時、霞がかかったような、1枚フィルターを挟んで向こうを見…

軽く

スリープのカビゴンの好きなきのみが3週連続で全く同じなのですが、バグなんでしょうか。 このままだと水とフェアリーと飛行タイプばかり育っていってしまいます。 亡骸の標本化 先日亡くなったオレンジレッグマウンテンクラブですが、サワガニと同様標本と…

喪中です

控えめに書きます CEDEC 今年もCEDECの時期が23日に始まり25日に終わりました。 お疲れ様でした。自分は見ているだけの身です。 今年も「ゲームプログラマのための数学の歩き方」のセッションが面白かったです。 これまではデュアルクォータニオンとかゲーム…

オレンジレッグマウンテンクラブが亡くなりました。

仕事が始まる

夏季休暇とはお別れしなければなりませんでした。 Houdini ノイジー 花びらの配置のテストをしたシーンでレンダリングしてみました。 参考にしているHoudiniの書籍が古いので今はもっとノイズを減らしてレンダリングできる気がしますが、 とりあえずphotosho…

螺旋の日

Houdiniで花びらの配置 螺旋状に配置した花びらパーツに曲げを追加 VEXのコードでベクトルアトリビュートを参照するときに頭にvをつけないとfloatになってしまう仕様に悩まされた v@example みたいな 数式で形状を作る練習+Houdiniの練習 今日は花びら風のパ…

すごい続いてるな

書く時間に制限を設けてスピードチャレンジするようにしないと時間ばかり食いそう カニ様たちの様子 全てが無理になる オレンジレッグの水槽前に布をつけました ゲオセサルマ水槽の伸び放題の植物をカットしました オカヤドカリは潜ったまま出てきません レ…

美術館を梯子

形を覚えたい 今日は自転車 「絵はすぐに上手くならない」という本で形を覚えるべしと教わってから、自分なりにこうしたら良さそうと思って取り組んでいるのが上の絵です。 まず記憶だけを頼りに描く、それから資料を見ながら描く。 普通にクロッキーしただ…

ヌマエビが吉と出るか凶と出るか

本日も今日やったことなんかを振り返ってみます エビと貝が同居 水の温度を合わせている ミナミヌマエビと石巻貝をオレンジレッグの水槽にお迎えしてみました。 掃除要員です。貝を入れるのは初めてなのですが、どうでしょうか。 どうも石巻貝は卵を産むと取…

日報書こう

最近ゲームディレクターの桜井さんの動画をご飯食べる時に見てるのですが、その大量の動画の一つに日報のススメというのがあり、有用性はものすごくよく理解できるのでやるか…となってる次第です。 日報のすすめ 【チーム運営】 - YouTube 前々からやりたい…

近況

ブログを書く時間をどこに挿入すればいいのかわからず今日に至ります。 毎日やったことをメモでもまとめておけばいい勉強になる気はするんですけれども。 11月のデザインフェスタそろそろ申し込まないとなと思ってみたらもう締め切られていました。 博物フェ…

(今のところ)無害なSNS

習慣化アプリと相性が良かった みんチャレというアプリを使い始めました。 割と宣伝もしているようなので知っている人もいるとは思いますが、見知らぬ人と5人以内のチームを組んで成果報告し合うというアプリです。 公式には三日坊主防止アプリとか呼んでい…

デザフェスお疲れさまでした

当日の落書き ブースにお越しくださった方どうもありがとうございました。 twitterでメンタルが落ち込んでからは思うように活動できていなかったので、個人的な体感としては「久しぶりにイベントに参加できたな」という感じでした。 何人かに同じことで質問…

デザインフェスタに出ます

前日に告知するなという感じですが、デザインフェスタvol.57に出展します。21日日曜なので、明日です。 なぜ今日まで告知しなかったのかというとちゃんとお品書きそろえてからお知らせしようと思っていたら今日にいたったという感じです。 場所は西K-171 で…

カニの世話まとめ【2022-2023】

以前まとめてからだいぶ経っているため、今のお世話の状況についてまとめてみます。 以前のまとめは以下です。 xavolog.hatenablog.com よく見たら2年以上前ですね。 まだサワガニがいるところが泣けます。 個体について 世話の仕方 住環境 レイアウトと床材…

レインボークラブが6回目の脱皮をしました…が

今年でいらっしゃって4年が経とうとしているレインボークラブ様が1/29に6度目(来てから)の脱皮をなさいました。 が…… あやうく死んでしまうのかと思ったのでそのことを書きます。 頭隠して尻だけ出たまま事件 午前9:30、ふと見ると水入れの中でカニ様が横…

蘇鉄麒麟が咲きました

トウダイグサ科の日本で品種改良されたという蘇鉄麒麟なる植物を育てているのですが、 この大寒波の最中に花が咲きました。 小さな黄緑のお花 落ちた葉をそのままにしててちょっと恥ずかしい。 あとちょっと締まりのない茎をしているのは置いている場所の通…

カニのぬいぐるみを作ったぞ!!!

銀河鉄道の夜でジョバンニがカンパネルラと誓い合った「ほんとうのさいわい」とは一体なんでしょうか。皆さんはおわかりになりますか。 僕にはわかります。 きっとカニのことです。カニは全ての生き物にとっての幸いだからです。 やわらかい偶像の件 先日カ…

楽器を始めました

…ぬいぐるみ作りはどうした? やっています。しかし正月は帰省していたので止まっていました。今本番用の生地を縫い合わせているところです。 ウィンドシンセを買った AE-05 RolandのAerophone GOです。サックスをベースにした電子楽器です。 たまたま行った…