xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

ハッピーグッドスリープデー

同僚がCEDECの試聴速すぎて紹介の数についていけない。
一体どうやってそんなに数をこなしているのだろう。

頭の中の感覚

SNSの文面など、不特定多数に向かって語ろうとするような調子で考えている時、霞がかかったような、1枚フィルターを挟んで向こうを見ようとしているようなぼんやりした感覚があります。
快か不快かでいうと確実に不快な方です。演じている感じ。
全然解けないパズルを前に身を捩るような不満を覚えている時、を薄めた感じ。

自分の場合SNSにハマってしまった時は、何について考えていても、書く気がないことでも、語ろうとするような調子になってしまうのです。
それでこの霞がかかるイライラがずっとまとわりつくようになって、それがTwitterをやめる1番の理由でした。
まとわりつくようになったから辞めたというのではなく、その状態にはtwitterを始めて割とすぐになったので10年近く付き合っていたと思います。

自分が自分に話しているような考え方をしている時が、一番頭がすっきりと冴えている感じがします。
頭の後ろから前に向かって風通しが良くなるような感覚です。

実は最近Misskeyを始めたのですが、この霞がかかる感覚がきたら一旦離れよう、という距離感で見ています。
MisskeyはMisskeyでも、とても雰囲気の良い落ち着いたサーバーを見つけて、今の所自分にはとても合っているように感じられます。

ポケモンスリープ

グッドスリープデイの恩恵で星3が初めて出て、しかもキャタピーでした。
運命を感じました。
このところポケモンの種類はすでに出てきたものばかりなので、スキルと性格で厳選が始まっています。

新しい植物

  • チャメドレア・エレガンス
  • アスパラガス・マコワニー
  • パキポディウム・ラメレイ をお迎えしました。

チャメドレアはいわゆるテーブルヤシです。
アスパラガス・マコワニーは以前の学名と流通名がミリオクラダスというようです。
でも筑波実験植物園のサイトの紹介はミリオクラダスのままですね。
和名はタチボウキ。

パキポディウムは以前別の種を枯らしてしまったのですがお安く流通している種でリベンジしようとしています。
パキポディウムからしたらいい迷惑かもしれません。