xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

喪中です

控えめに書きます

CEDEC

今年もCEDECの時期が23日に始まり25日に終わりました。
お疲れ様でした。自分は見ているだけの身です。

今年も「ゲームプログラマのための数学の歩き方」のセッションが面白かったです。
これまではデュアルクォータニオンとかゲームに関わりの深い数学だったのですが、なんと今年は記号論理学です…ちょっとだけ本を読んだことがあるのですが
可能性の程度や時間的な性質まで発展させられるというのは考えたことがなかったので個人的に盛り上がりました。

発振回路

電子工作は初歩レベルなのですが、今コイルを使った発振回路の検証をしています。
失敗続きです。できるのかどうか怪しくなってきます。

中間タップ付きコイルとトランジスタを使った超簡単な発振回路の図を公開している人がいて、それは初めてまともに動いた回路だったのですが、トランジスタが恐ろしい熱を持つので危なすぎて本番に使えそうにないのです。
熱が出過ぎてトランジスタを繋いでいたはんだから煙が出て溶けて外れました。