xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

カニの世話まとめ(2020/12現在)

前回のまとめ xavolog.hatenablog.com から1年経ったので、現在のカニの世話方法についてまとめ。 こういう方法がいいということではなく、あくまで記録です。 飼育環境例 全体 ケージ レインボークラブ サワガニ 温度管理(冬) 床材 サワガニ レインボーク…

新しいカニ用の温室を作りました

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 もうだいぶ経ちましたが、レインボークラブ用の温室を作りました。2代目です。 前回は突貫工事でしたが、今回は設計図を作って割と計画的に進めました。 完成したもの 完成した温室を部屋に置いてみたところ 10/24…

カニの栄養学?

カニたちにより一層健康にお過ごし頂きたいという思いが募るばかりの日々を過ごしています。 どうすればカニたちにもっとおいしくて体に良い食事を提供できるのか、なんとなくのカンや伝聞ではなくもっとちゃんと考えたいと思い、最近動物栄養学について調べ…

バーチャルでもカニを愛したい

こだわりはトゲ2本 blenderというのを使うとコンピューター上にカニを呼べるらしい。 カニの開きを作った 多少こだわりのあるUV 現状はとりあえずUV展開まで。 モデリングを始めたのはずいぶん前なのだが、形を作るのに思いのほかかかってしまってここまでが…

一年経ちました(レインボークラブ)

この眼差しに心を射抜かれないものはいないと言われる魅力的なカニ目線 うちにレインボークラブが来てから1年が経ちました。7/28が記念日でした。 初めてのカニの飼育で無事に1年を過ごすことができてホッとしています。 これからも環境や給餌の改善を図り、…

カニが病気になったっぽい

写真を見れば一目瞭然ですが。 背中に不穏な斑模様が現れてしまったレインボークラブ 背中が錆びたような色になってしまっています。 バーンスポット病? www.aquahermit.com maropapa.net エビやザリガニで有名?な病気でバーンスポット病というのがあるよ…

1年経ちました

ブログがじゃないです。 我が家にカニ族の方がいらっしゃってから1年が経ちました。7月4日がカニ記念日でした。 レインボークラブの方は7月29日なのでまだです。 アクアテラリウムにした 新・サワガニ邸 サワガニ水槽を以前からやりたいと思っていたアクアテ…

ハンガーラック…ができた

できたもの ハンガーラック…のようなものができました。 はい、よく見るとわかると思うんですが、これは…設計をミスっています…。 柱を互い違いに並べていますが、このため接地点が菱形になっていて、斜め方向の力に弱いです。 大変ぐらつきます。常に斜めっ…

作業台できた

できたもの ソーホース 作業台、完成。 通販オンリーでの道具・材料調達やヤスリがけ、塗装乾き待ちなどなどで結構時間を食いました。見た目はシンプルですが。 作り方は以下のサイトを参考にしています(というかほぼそのまんまです) www.diy-id.net 違う…

DIY始めました

塗装時の作業風景 「始めました」と書いたが唐突に開始したわけでなく、カニ温室など以前から時々やっていたものを、引っ越してしっかり作業場所を確保してできるようにした。している途中。 どうやら新型コロナウイルスによる自粛生活のためか、個人的にあ…

CSS勉強

普段プライベートなノートに毎日のKPTを記録しているんですが、人に向けて書いている(という体)でまとめた方が身につくのでここに書こうかと思います。 今現在取り組んでいる作業は以下: webサイト作りの準備 MDNのチュートリアル カニのモデリング 大体…

天使を撮影した[レインボークラブ 編]

カニに癒されよう 外出自粛が続きますが世の皆様はいかがお過ごしなのでしょうか。 先日から私もリモートワークになったのですが、カニの活動する気配を身近に感じながら仕事をする幸せを噛み締めています。この幸福を他の外出できないホモ・サピエンスの方…

飼育試行錯誤

こっそり世話方法は随時工夫してる(つもり)。以前書いたこととは大きくは変化していないが、やったことと結果を書いておく。 1.餌(レインボークラブ ) わかった?こととして、うちのカニ君は 乾燥していて硬い 匂いがしない 物は食べない。 つまり乾燥エ…

サワガニの脱皮 2皮目

アニメ映像研OPの謎ポーズ金森氏が好きすぎて悩ましいxavoです。 最近webポートフォリオと称して昔懐かしい個人サイトを作るべくMDNのチュートリアルをやる日々です。昔の素朴なHTML4.0サイトの作りを脱却してナウでモダンなウェッブにしたいのです。さて、…

自分の絵をHoudiniで再現してみる実験

Houdiniでレンダリングしphotoshopでトーンマッピングした画像xavolog.hatenablog.comこれですね。完全再現というよりは同じコンセプトでHoudiniで作画をする練習。 Houdini自体はそれほど経験がなく、ただプログラミング感覚で絵作りができるのが魅力のツー…

起源への問い

2020年2月16日:Kavli IPMU/ELSI/IRCN 合同一般講演会「起源への問い」(岡ノ谷一夫連携研究者登壇) 行ってきました。 Kavli IPMUは宇宙論の研究をしているので以前からチェックしていたのですが告知を見て即決で申し込んだら当選しました。とても面白い講…

ループ量子重力理論の入り口

時空間のリンクのイメージカルロ・ロヴェッリの『Reality Is Not What It Seems (La realtà non è come ci appare)』を読みました。邦題の『すごい物理学講義』というダサいタイトルからはイメージできないですが、最先端の物理学理論についての本です。 今…

レインボークラブが脱皮した

神聖な儀式を描いた図画1/27 ついに初めて脱皮しました。9月ごろからずっと小食気味でしたが、前1か月ほど急に近づいても逃げなくなり、3・4日前ごろからは水入れの上の流木の上でじっと動かなくなることが増えました。もしやと思い水入れに蓋をするように大…

圏論シンポジウムに行ってきた

圏論的世界像からはじまる複合知の展望 誰でも参加できるっていうので圏論シンポジウムに行ってきました。毎度の遅刻癖により2つ目の高橋さんの講演から拝聴。 例のごとく勉強ノートなので間違いがほぼ100%あります。(教えてください) 超基礎としてざっく…

自然の模様・形の数学的ヒント1「反応拡散系」

1と書いたけど2があるとは限らない チューリングパターンをモチーフにしたイラスト 自然の形を数学で考えたい 生物や天然の物体にある形や模様が「なぜできたのか」と疑問に思った時、少なくとも2種類のアプローチがあると思います。 一つは進化論的な「進化…

Unityでキャラクターに物理的な実装をしたかった

右往左往したことを記録しておく。 日記です。 やりたかったこと 前提 キャラの形状が変わることがある キャラの実体*1のインスタンスを入れ替えることで変形を実装している キャラの実体がcolliderを持っているのでこいつを使いたい CharacterControllerは…

日本周辺のオカガニ科の分布

独自に調査したわけではなく別に情報源があるのをまとめているだけなので、ちゃんと知りたい人は1次情報に当たるようにお願いします。 日本産オカガニ 現在7属とされているオカガニ科のうち4属が日本で見つかっています。 オカガニ属 Tuerkayana ミナミオカ…