xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

みどり散歩

みどりの日です。

そんなこととは知らず某新宿の某御苑に行ったら無料開放日でした。

針葉樹の同定

針葉樹は広葉樹より種類が少ないので、同定の練習に丁度いいかな、と思いました。

針葉樹の葉っぱ
  • 葉が細長い
  • 枝から羽状に出る
  • 先端が尖っている
  • 丸く反っている
  • 裏に2本はっきりした白い筋がある

保育社の中川重年著『針葉樹』にある検索表をたどると

葉は針状または線形 → 葉は枝の左右に羽状に並ぶ → (明らかな新芽に対し古い葉が残っているようなので)常緑性 → 先端は尖る

ここから先は先端が触ると痛いかどうかなんですが、そこは触ってないのでわかりませんでした。

引っかかったものの説明や写真を見ていくと、カヤイヌガヤのような気がします。

 

他にもいろいろ見ましたが、とりあえず今日はこれだけ。