xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

カニたちの近況

1年ぶりぐらいになってしまいました。

アウトプットする癖をつけていきたい。

このところのカニたちの状況について書いていきます。

 

脱皮

クロベンケイガニの脱皮 2021/10/5

クロベンケイガニさんが10/5に脱皮しました。

いつも脱皮殻を本人が食べるまで待つのですが、いつまで経っても食べなかったので全体を回収することができました。写真のような感じで乾燥させて標本にしています。

この方は2021/4/4にオカヤドカリと一緒にいらっしゃったので1年過ぎました。

ありがとうございます。ケーキを食べます。

ヤマガニの脱皮 2022/4/5

オレンジレッグマウンテンクラブも脱皮しました。うちに来て3回目です。

かなり大きくなり、サワガニとクロベンケイガニの間ぐらいのサイズです。

オレンジレッグマウンテンクラブ氏

だんだんオレンジ色の面積が減って名前に疑問を持っています。

この方はまだ学名が把握できてないので、この連休中に特定したい。

 

そういえば、うちに来たのが2021/3/7なので1年過ぎてました。

1年生きてくださりありがとうございます。ケーキを食べます。

レインボークラブ氏の脱皮 2022/3/10

レインボークラブも脱皮しました。5回目。

現在← →過去

こちらも今回の脱皮は今までより拡大率(?)が上がったような気がします。

うちに来た年に撮った写真と比べると、全体的に丸く張った感じになり、頬の髭も濃くなっておじさん臭いです。右ハサミの頭胸部に対する比率も大きくなりました?

立派に成長してくださり誇らしい限りです。

加入

チビヤドカリくん

オカヤドカリが増えました。

先住のヤドカリに比べてかなり小さいのですがツーショットがなかなか撮れないのでわからないですね。

少しでも近寄るとすぐ引っ込んでビー玉みたいに転がっていきます。