xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

近況

ブログを書く時間をどこに挿入すればいいのかわからず今日に至ります。
毎日やったことをメモでもまとめておけばいい勉強になる気はするんですけれども。

11月のデザインフェスタそろそろ申し込まないとなと思ってみたらもう締め切られていました。
博物フェスとかも終わってるので今年はもうイベントはなさそうですね。

最近のこと

最近やってること

  • webサイト制作
    • サーバーサイドプログラミングを勉強しています
    • とりあえずMDSのサイトで基礎から
  • 某所でアートに関係する数学の講義を受けています
    • ストリングアートとか折り紙とか
    • Houdiniでポイントを計算に従って並べてみたり
  • デッサン教室
    • 5月から通い始めました
    • AI絵が台頭してきている昨今なので自分の目が良くならないと価値判断をAIに委ねてしまうことになるので

カニたちの近況

ハサミがないのにお気づき頂けるだろうか
オレンジレッグマウンテンクラブが脱皮に失敗してしまいました。
生きてはいるのですが、両方のハサミが抜けず、根本から取れてしまいました。
今は歩脚しかない状態です。
ハサミがないと支障があるのが食事です。
カニが食事するときは食べ物をハサミでつまんで口に運びますが、できないので下僕がピンセットで口元に持っていきます。
次の脱皮までそんな感じで介護生活になります。

原因は水入れが狭くて後ろに踏ん張れなかったのではないかと思っています。

求愛ダンスの観察

おわかりいただけるだろうか
某干潟で、初めてチゴガニコメツキガニの求愛ダンスを生観察しました。生ダンスです。
非常に暑かったのですが素晴らしい光景でした。
チゴガニ 顔が青くないのはメス
コメツキガニ
これまで聞いていた印象では近づくと穴に引っ込んでしまってかなり待たないと観察できないのかと思っていましたが、チゴガニは比較的警戒心が薄いようで一度驚いてもすぐ穴から出てきて美しい姿を披露くださいました。
ありがとうございました。

ポケモン

スリープを配信日にインストールして始めました。
キャタピーちゃんを仲間にしたのでもうほとんどクリアしたと言っていいですが、仲間にするのが楽しいのでまだ続けると思います。
問題はスリープを始めてから眠りが浅くなって昼間めちゃくちゃ眠いのと計測の後のリサーチによって眼精疲労が悪化していることです。
あとポケモンGOプラスプラスのボタンが何かに当たるとすぐ押されてしまうのが使いにくいので誤動作防止プロテクター的なものを3Dプリンタで作ろうかなと思い始めています。