xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

作業台できた

f:id:xavo:20200531222211j:plain:w600
できたもの

ソーホース 作業台、完成。
通販オンリーでの道具・材料調達やヤスリがけ、塗装乾き待ちなどなどで結構時間を食いました。見た目はシンプルですが。
作り方は以下のサイトを参考にしています(というかほぼそのまんまです)

www.diy-id.net

違う点は、天板作成の際に飾り用の金具をつけなかったところですね。
木ダボで板継ぎをして、カニの温室を解体した際に出た木材を枠にリサイクルしました。
記事のようにアングルで四隅を飾ろうかと思ったんですが、かっこいいアングルが手に入らなかったのと、つけてみたら「ない方がいいな…」と思ったので外しました。

仕上げとして蜜蝋ワックスを塗りましたが、効果があるのかないのかよくわからない感じです。
磨きが足りなかったようで、塗っても手触りはそんなに変わりませんでした。

床からの高さは少し高めで(計算して作っておいてなんだが思ったより高かった)、立って作業するのにちょうどよさそうです。
折りたためないタイプのソーホースなので、脚の間に小さな棚板をつけてもいいなと考えてますが、しばらくはこのまま使います。

まとめ

制作期間

5/16 - 5/31

材料

  • 1x4材
  • DIY-ID ソーホースブラケット
  • DIY-ID ソーホース脚キャップ
  • 余った杉材
  • 木ダボ

塗装

  • 和信水性ボアーステイン オリーブ
  • 未晒し蜜蝋ワックス

反省

  • ヤスリがけは重労働な上にめっちゃくちゃ時間がかかることを想定しておく
  • 高さはもう少し低くして椅子に座って作業できるようにすればよかった
  • 蜜蝋ワックス塗る前に目の細かいヤスリで表面を磨いておけばよかった
  • 枠を取り付ける際に不精して下穴を開けずにビスを打ち込んだら見事に割れたのでそういうだらしないことはしない