xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

楽器を始めました

…ぬいぐるみ作りはどうした?

やっています。
しかし正月は帰省していたので止まっていました。
今本番用の生地を縫い合わせているところです。

 

ウィンドシンセを買った

AE-05

RolandのAerophone GOです。サックスをベースにした電子楽器です。

たまたま行った楽器店で見かけてから「電子楽器の笛!やりたい!」と思っていたのですが
年末で気分が高揚してついに買ってしまいました。

思えば小学生の頃リコーダーで好きなゲーム音楽のメロディを吹いて楽しむなどしており(絶対音感ではないので調はズレている)元々笛の音がとても好きです。


多分ゲームのせい。ゲーム、やたら不思議なパワーを発する笛が多くないですか?
弾くとモンスターを召喚できるバイオリンとかピアノとか見たことないですよ。
カビゴンは笛で起きるしウルトラホールは二人で笛を吹くと開くし神殿で天界の笛を吹くと神に喧嘩を売ることになります(全部ポケモンじゃねーの)

モンハンも笛が武器と化してるしゼノブレイド3で主人公が笛吹いてたりしますね。みんな笛が大好き。

 

ウィンドシンセ界隈ではAKAI EWIRoland Aerophone のシリーズが主に使われているようです。

www.ishibashi.co.jp

www.ishibashi.co.jp

どちらもベースはサックス?EWIはちょっとクラリネット感ある。

EWIの方がより好まれている印象があるのですが、Aerophoneにしたのはコンパクトモデル(GO)が出ているからです。
EWIは大きいので床に座布団で座る習慣の自分には座って吹けなさそうなのが気になりました。

両者の違いとしては、EWIは前後の金属板を指で触れることで感知されるタッチセンサーになっていて、Aerophoneはボタン式。
また、EWIは口のところの穴は行き止まりなので口角から余分な空気圧を抜くような吹き方、Aerophoneは底まで抜けていくのでマウスピースとの間に隙間があると逆に音が出ません。
リコーダーで経験あると思いますが、底の穴から結露した水が出ます。

楽しい

とりあえず息を吹き込むと音が鳴るだけでも楽しい、ですがそれだけだと飽きてしまいそうなので
軽い目標として専用アプリに入ってる練習曲が全部吹けるようになるのと好きなゲーム音楽の楽譜を買ってきて吹くことを考えています。

ちょうど今ポケモンの公式がメインテーマの楽譜を配布しているのでやってみたい。(企画に参加はしないが)

suisougaku-cp.pokemon.co.jp

シンセであることを活かして何かやりたいですが考え中です。

理屈も理解したいのでYAMAHAの教科書を2冊買いました。

 

よくわかる楽典の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)

よくわかる楽典の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)

Amazon

ついでに聴く方も

笛欲しい!となってから管楽器の種類について調べまして、音色を聴き比べたところ木管楽器、特に

がかなり好みということがわかりました。特にファゴット。これまで名前を全く認知していませんでした。

他の管楽器よりもややこもったような柔らかく落ち着いた音色がよいです。見た目も大きくてかっこいい。

それで最近ヴィヴァルディのファゴットの協奏曲をずっと聴いています。
協奏曲という語もこれを機に意味を知ったのですがソロパートがある楽曲のことのようです。
ファゴットのソロがある曲ということなんですね。

残念ながらAerophone GOの本体音源にはファゴットが入ってません。
スマホアプリと連携すると出せるのですがちょっとめんどいですね。

あとはYoutubeクラリネット吹きまくっている人の動画を見たりとか。

https://youtu.be/V6ObavCrM3Q

 

楽器の鳴る仕組みとかもちゃんと知りたいですね。

金管楽器が端的にいうと唇の振動を増幅しているだけというのがなかなか知ってショックな事柄でした)