自分の絵をHoudiniで再現してみる実験
これですね。完全再現というよりは同じコンセプトでHoudiniで作画をする練習。
Houdini自体はそれほど経験がなく、ただプログラミング感覚で絵作りができるのが魅力のツールなので興味は強かった。
SOPノード構成
グラフオブジェクト
- チューブをWireCapture&WireDeformを使って曲げる
- Extrudeを複数繋げて層を増やし、Mountainでサーフェスを波打たせる
- Scatterでポイントを散布
- 近隣のポイントにaddprim()でポリラインを生成し、Sweapでチューブにする
- CopyToPointsで最初のポイントに球を配置する
- プリミティブをグループ分けしてMaterialでそれぞれにマテリアルを割り当て
作業中に出た困りごと
ポイントのアトリビュートをマテリアルで使いたかった
SOP内でポイントに発光強度のアトリビュートを追加し、それをマテリアルのemitintに注入したかったがやり方が分からなかった。
解決してないが、結果的にはMaterial VOP内でGlobal Variablesノードを作り、そこからポジションをとってノイズを生成して目的を達成した。
PolyWireでチューブ化?できない
PolyWireというワイヤーフレームをチューブポリゴン化するそのまんまなノードがあるので繋げてみたところ、表面の向きがぐちゃぐちゃになった。
Sweapの場合はポイントの状態でNormalノードを経由してから入力するときれいにチューブ化されたのでこちらを採用した。
PolyWireがどうすればきれいになるのかはまだ分かっていない。
反省
mountainで凹凸をつけてからscatterでポイントを散らしたがグラフの繋がりがいまいちイメージ通りに決まらない。
もう少し層と層の間のポイント同士も繋がってほしかったが…