xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

サワガニの脱皮 2皮目

アニメ映像研OPの謎ポーズ金森氏が好きすぎて悩ましいxavoです。
最近webポートフォリオと称して昔懐かしい個人サイトを作るべくMDNのチュートリアルをやる日々です。昔の素朴なHTML4.0サイトの作りを脱却してナウでモダンなウェッブにしたいのです。

さて、我が家にご滞在なさっているサワガニ氏がうちに来て2度目の脱皮をなさいました。

脱皮した抜け殻とサワガニの画像
脱皮殻(手前)とサワガニ氏本体
オカガニの情報からカニの脱皮と言えば1年に1度程度だと偏見を持っていたので、10月に脱皮したのにまたか⁉︎と思いました。よく考えたら半年近く経っています。サワガニにとっては妥当な間隔なのでしょう。
なんだか急に餌を食べなくなったと思ったら2日後に脱いでくださいました。オカガニより随分早いです。そしてあっさりです。

サワガニと脱皮した抜け殻の写真
微妙に荒らされた脱皮殻
前回は見つけて早々脱皮殻を回収してしまいましたが、今回は食べるまで待とうと放置してみました。布をかけて2日置いてみたのですが、その結果が上の写真です。ほとんど食べていません。やはりオカガニとは違うようです。
もしかしたら個体差かもしれないのでサワガニを自宅に囲っているそこの方は情報をください。

すぐ隠れてしまうため全体の写真がなく、今度ちゃんと撮ろうと思いますが、ニューサワガニは背中の模様がぼんやりとして、甲全体に赤茶を塗り重ねたようなグラデーションになりました。脱皮するたびに模様が変わるのが面白いです。