xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

螺旋の日

Houdiniで花びらの配置

  • 螺旋状に配置した花びらパーツに曲げを追加
  • VEXのコードでベクトルアトリビュートを参照するときに頭にvをつけないとfloatになってしまう仕様に悩まされた
    • v@example みたいな

数式で形状を作る練習+Houdiniの練習
今日は花びら風のパーツを、内側ほど内側に、外側ほど外側に巻くように曲げてみました。
とりあえずここまでで明日はレンダリングしてみます。

数学講座の復習

iPadだと1000行ぐらいからスクロールと数式の自動コピーがしんどくなりますね。

ガウディ展の図録で模写

吊り下げ実験の様子とコローニア・グエル教会堂の形が面白いのでメモ的に模写。
図録に載っている解説とコラムが面白くて読み始めると止まらなくなります。
スパイとしてイスラム教徒に扮してイスラム教国を旅したアリ・ベイの話とか、助手の彫刻家の記録からわかるガウディの1日の過ごし方とか。

ガウディの1日、完全に現代のプロジェクトリーダーの取るべき振る舞いとして研修になるような内容です。
職人の模型を公表するときの言葉遣いがもろにアサーティブコミュニケーションの考え方です。