xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

ヌマエビが吉と出るか凶と出るか

本日も今日やったことなんかを振り返ってみます

エビと貝が同居

水の温度を合わせている

ミナミヌマエビ石巻貝をオレンジレッグの水槽にお迎えしてみました。
掃除要員です。貝を入れるのは初めてなのですが、どうでしょうか。
どうも石巻貝は卵を産むと取るのが大変だそうでそこは不安要素ではあります。
エビに関しては、あまりカニ様にまとわりつくようだとストレスが溜まりそうなので様子を見つつ、食べ残しを掃除してもらえればと思っています。

スタンプラリー

今日もTrainTripのスタンプをとりに出かけて4つ追加。
東京駅の京葉線乗り場が遠いから嫌だなと思って馬喰町の方に向かったのにあっちもなかなか地下深くにあった。

虫めづる美術家たち

というタイトルの書籍を衝動買いしました。
虫作品は展示してるのに気づいたら見に行くので、載ってる方々は名前を認知してる作家さんばかりですが、一部存じ上げてない方もいらっしゃいます。
生で見に行く機会が欲しい…。

中の対談やコラムも面白く、特に美術史の教科書に載るような昔の作品や海外の作品を見ながらそこに描かれた虫の品評をしているところとかは楽しいです。
単に虫の観察力の程度にツッコミを入れるだけで終わらず、純粋に作品の形自体の良さは拾ったり作る人の目が感じられて参考になります。

自分がカニ様を作品にする時まだまだちゃんとその素晴らしさを形にできていない、観察眼もまだまだと思うので反省するばかりです。

ポケカ

WCS見に行って感化されてスタートデッキを買ってきました。
鋼と悪と超デッキしか残ってませんでした。とりあえずメルメタルの鋼デッキ。 中身見たら高HPで耐えながらゴリ押ししていくすごい脳筋デッキで立ち回りも何もない感じで笑いました。

サーバーサイドプログラミングの練習…?

blog.chaspy.me

今回やりたかった、infoフォルダ以下の内容を動的に読み込むって、そもそもwebサーバ内のフォルダを除く行為なわけで、クライアントで動くjavascriptでできるわけもないんですね。

………!?

自分が今作りたいなと思ってサーバーサイドプログラミングを勉強していた目的は「特定の階層にある画像ファイルを取得してギャラリーに並べる」というものなのですが、もしかしてできないのですか…⁉