xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

CSS勉強

普段プライベートなノートに毎日のKPTを記録しているんですが、人に向けて書いている(という体)でまとめた方が身につくのでここに書こうかと思います。 今現在取り組んでいる作業は以下:

Webサイト作り

developer.mozilla.org

ここのチュートリアルをやっている。HTMLを終えて、今CSSのページ。

作成中のwebサイトのスクリーンショット
作業のスクショ
これは全然最終的なデザインではないです。チュートリアルの成果物をアレンジしてみただけ。 個人的に関心のあるポイント

  • Googleがオンラインで公開しているフォントをリンクで埋め込める!*1
    1. 気に入ったフォントのページに飛ぶ
    2. 「Select This Font」か「Select This Style」(太さのバリエーションがある場合)をクリック
    3. リンク用のコードが表示されるのでhtmlとcssファイルにコピーする
    4. 簡単!便利!
  • header / main / footer など初期スタイル等はないが構造化に役立ちCSSのフックとして使えるタグがいろいろある
    • 上の例ではheaderの背景を黒くしてnavを枠で囲ったりフォントを変えたりしている
  • 特定の要素の前後に任意のコンテンツを埋め込める
    • 擬似要素(Pseudo-element)の ::before と ::after を使う
    • 上の例ではem(強調)の前後に半角スペースを埋め込んだりリンクの前に▶︎を挿入している
  • グラデーションはimageと同じ扱い

スタイルシートでアニメーションをつける方法はあるんだろうか。 まあJavascriptでできるからCSSでやる必要はないが。