xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

日報書こう

最近ゲームディレクターの桜井さんの動画をご飯食べる時に見てるのですが、その大量の動画の一つに日報のススメというのがあり、有用性はものすごくよく理解できるのでやるか…となってる次第です。

日報のすすめ 【チーム運営】 - YouTube

前々からやりたいことではある…今度こそ習慣化したいですね。
とりあえずブログでいいからやったことを振り返りつつ次に繋げたいなと思います。

今後のためになる日報の内容か?という疑問はありますが改善していけばいい話なので置いておきます。

カニ水槽の準備

サワガニ氏がいなくなって以来空き部屋となっていた前開き水槽を整理しました。
整理し始めてから何ヶ月もかかってしまっていますがやっとひと段落しました。
無理やり終わらせたとも言います。

もともとオレンジレッグ氏のプラケースが狭すぎてそろそろ引っ越しが必要と思い準備していました。
今回ハサミがもげてしまったこともあってより脱皮に適した環境に早く移そうと思ってなんとかした形です。

レイアウトのセンスはイマイチだと思いますが、水の循環、水面の高さ、隠れ場所の確保の面ではまあまあかと思っています。 レイアウト品は入れてもカニ水槽では崩されてしまうので、それを考えるとなかなか入れられそうなものがないのですよね。

スタンプラリー

JRが150周年記念としてやってるオンラインスタンプラリーをやってます。
Train Tripというやつで、ブラウザで参加でき、その駅にいる時にタップしてスタンプを押します。
押す長さで濃さやにじみが変わったりしてなかなか面白いです。
タップが短すぎると掠れまくってるし、長すぎると細い文字や模様が潰れます。
とりあえず都内で集めて、山手線沿線にやたらと集中しているのをぐるっと回って取ってきました。

スタンプラリーはスタンプ集めそのものよりスタンプを口実に行く用のない場所に立ち寄るのが醍醐味だと思っています。

映画

ミッション:インポッシブルを映画館で鑑賞しました。
このシリーズ実のところ今まで見たことがないので、過去の回想や主人公の仲間がファン的にどう把握されているものなのか分からないままでした。
とはいえ作中の話の流れは過去作知らなくても問題ないようにはなっていたように思います。
宣伝で流してる崖から飛び降りるシーン、すごい自信満々に「飛んでやるぜ」みたいな勢いで行くのかと思ってたら普通に狼狽えてたので自分のイメージしてたこの映画の雰囲気がただの偏見だったっぽいことがわかりました。

明らかにB級映画ですけど上映前コマーシャル出てるMEGはとりあえず観に行こうかなと思ってます。
サメ型怪獣の映画だと思えば…

サーバーサイドプログラミング

フロントエンドでReact使いたいなあというのは決めてて、ギャラリーに表示する画像データをどうやって管理・取得するかで迷いがあります。
Reactの公式サイトだとReactをベースにしたフルスタックのフレームワークを使うといいよみたいなことが書いてあるのですが、なんとなく一つのフレームワークのお作法に縛られたくなくて、サーバーサイドがどういう働きをするのか理解できるような基本的なやつでやりたいなあみたいな気持ちがあり…
MDNのサイトでExpressのチュートリアルを進めているんですが迷いがあるとなかなか進まなくて良くないですね。
とりあえずやってから考えます。そうしたい。