xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

カニ記録、そして拠点

カニの話を書く場所作りました。

数年前からカニに興味があり飼育に憧れていたのですが、ついに今年の夏スーパーの食材コーナーからサワガニをお迎えしました。さらにアクアショップでレインボークラブと運命的な出会いを果たしたためお迎えしました。

当初はTwitterでちょこちょこカニの話をするだけで済ませていましたが、もう少し詳細に記録できる場所としてブログを作りました。

カニ類の飼育情報がネットにも書籍にも乏しく、特に数年越しの長期飼育の例がほぼ皆無に等しいため、記録を置いていくことには多少意義があるかもしれないと思ったためでもあります。自分の勉強と理解の向上も込めて。

自分は飼育自体あまり経験豊富ではないです。ヒラタクワガタやナナフシ、ゾウムシを昔かわいがっていた程度です。

10年以上生きると言われるカニ、是非とも大往生を看取りたいものです。

飼育個体

サワガニ / Geothelphusa dehaani

f:id:xavo:20191211011215j:plain

サワガニ氏

一応カラビという名前をつけた

産地、年齢不明 メス

2019.7.4 お迎え

7.23 産卵(無精卵のため全て腐った)

10.6 脱皮、薄オレンジのハサミが白くなった

一緒に買われた2体のサワガニ仲間は2体とも3日以内に死んでしまって落ち込んだ

スポイトで水換えしてると餌欲しさに見上げてくる可愛いやつ

レインボークラブ / Cardisoma armatum

f:id:xavo:20191211011424j:plain

レインボークラブ氏

一応ヤウという名前をつけた世界一愛らしいカニ個体

産地ナイジェリア、年齢不詳 オス

2019.7.29 お迎え

まだ一度も脱皮していないが10月ごろから食欲が減っている

おっとりした性格でハサミを振り上げて威嚇したことがないため大きい方のハサミはもっぱら飾りである

 

飼育環境と手入れについては後ほど

それと

一応このブログはカニ以外にもいろいろ活動拠点にしたいと思います。

ゆくゆくはWEB系の実験もできるようにサイトを作りたい。

数年Twitterだけで活動していましたが、自動的に流れてくる他の人の活動に接してるのが疲れてきました。どこかに引きこもって自分の興味のある活動をじっくりしてたまにSNSにお漏らしするぐらいが性に合っている気がします。

 

自分の勉強もメモ帳に書くより人に教える感覚で書く方が捗るし、誰か変なところ指摘してくれるかもしれないし、と。