xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

飼育試行錯誤

シェルターに入るサワガニとその後ろに半分隠れたレインボークラブ のイラスト
こっそり
世話方法は随時工夫してる(つもり)。以前書いたこととは大きくは変化していないが、やったことと結果を書いておく。

1.餌(レインボークラブ )

わかった?こととして、うちのカニ君は

  • 乾燥していて硬い
  • 匂いがしない

物は食べない。
つまり乾燥エビやコオロギなどはそのままあげるより水に浸して出した方が食いつきがいい。げっ歯類だったら柔らかいものばかりあげるのは問題だが、カニは別に硬いものを食べて歯を健康にとか考えなくていいだろうし、最近は全部水をかけてあげている。
さらに2項目の「匂い」については、コオロギを丸のままではなく割ってからあげないと食べないのでわかった。かなりの鈍感な模様……外皮があると食べ物だと思ってくれないのだ……。カニ君は自然界で生きていけるのだろうか…。

好みの変化

レインボークラブ

最近好みが極端で、以前書いたとおり肉類と野菜類は必ずセットであげているのだけど、肉ばかり食べて野菜を食べてくれない。人間の子供か。野菜だけあげたとしても食べない。
あと虫の方をより好むようになって、コオロギは食べるがエビと煮干しは食べなくなってきた。先日通りがかりにチャームの店舗を見つけたので、試供品(!?)のアメリカミズアブ幼虫をもらってきてあげている。やはり割ってから水に浸してあげると食べる。

リックゼリーで野菜を食わせる

www.shopping-charm.jp
前述のカニ要件を満たすと思って買ってみたリクガメ用の野菜ゼリー。ゼリーだから湿り気があるし、作ってみるとかなり「食い物の匂い」がする。さすが食いつきを考えて工夫された人工飼料だけある。
これはいけると思ったら案の定食べてくれた。食べ跡が見えやすいのも嬉しい。これは買い。
余りが出るのが不安だったが冷蔵庫で1週間持ちますと書いてある。最高。ありがとうございます。
ちなみに3種類味があるがかなり好みが分かれる。緑色はそれほど好みではないようだ。

2.住環境

石型シェルター

www.shopping-charm.jp
サワガニ水槽にこれを設置したらめちゃくちゃ好評で、ほとんどの時間ここに入っている。人工的なシェルターは他にも入れてあるがなぜかお気に入りの模様。流石にフンが溜まってくると出るが掃除すると直後にはまた入っている。
カニのお気に入りを知るのは楽しい。

カメの濾過砂利

www.shopping-charm.jp
レインボークラブの水入れに投入。水入れの底が見えるぐらいだったので、歩きやすさと糞が砂利下に沈み込んでくれることを期待して入れた。
オカガニ類の水入れはフィルターいらないと言っている人も多く濁ったまま飼育している人も多いようだが、個人的に綺麗であるに越したことはないと思っている。

アナカリス

ホームセンターでメダカ水槽用に安く売ってたので買ってみた。鉛巻きでも意外と保つ。空腹時に勝手に食べる用に、サワガニとレインボークラブ の両方に与えた。
程よい丈夫さで、レインボークラブ もそれほどバラバラに散らかさないので水も汚れにくい。カボンバはひどいことになるのでオススメしない。

散水器具

www.amazon.co.jp
レインボークラブ の床材を濡らすのに購入。ごく普通の霧吹きを持ってたが全然水量が足りないので連続噴霧ができるものを探した。
暖突等入れてるのとかなり通気性のあるケージなのですぐ床材が乾いてしまうようで、そのせいなのかずっと水入れの中で過ごしがちだったのが気になっていた。これで毎朝床材を濡らすようにしたら夜は穴掘って中で過ごすようになった*1

*1:以前も書いてるがうちのカニはなぜか昼行性である