xavolog

同居しているカニ様の記録だったりあれこれ

レインボークラブ 、3回目の脱皮

ご無沙汰しています。
仕事が忙しくなり、ブログは書けてませんでした。

f:id:xavo:20210313215558j:plain:w500
奥の白いのが脱皮殻、手前が本体

さて、タイトルの通りです。
2月4日、レインボークラブ様が脱皮なさいました。
うちに来てから3回目の脱皮です。おめでたいです。記念にケーキを食べました(会社で)。

脱皮後の経過について

前回の脱皮後の話で黒いまだら模様が出て「病気ではないか!?」と慌てふためいていたと思いますが、今回はその辺りを注意して観察しました。

f:id:xavo:20210313222124p:plain:w400
2/6

2日後。まだまだらにはなってません。

f:id:xavo:20210313222856j:plain:w400
2/7

3日後。少しまだらになってきましたか?

f:id:xavo:20210313223258j:plain:w400
2/8

4日後。更にまだらになってきてますか?

f:id:xavo:20210313223456j:plain:w400
2/17

そこから間が空きまして13日後。
すっごいまだらですね!?

ということで、これはレインボークラブの脱皮に伴うごく一般的な経過と思っていい可能性が出てきました。
ちなみにこの黒い部分はどうやら表面に付着した物質のようで、ブラシでこすると取れます。
長時間水に入り続けているせいでついてしまうのかもしれません。

脱皮前の兆候について

何かの参考になるかもしれないので脱皮前について少しまとめてみます。

1. 色が白くなる

f:id:xavo:20210313225241j:plain:w400
脱皮3日前

脱皮が近づくとかなり白っぽくなります。
古い殻が内部でほとんど剥がれてきているのでしょうか。
だいたい1週間前ぐらいからこんな色ですが、変化はゆっくりなのでいつの間にか変わってることに気づくことになります。

2. 水入れの近くに座り込む

水入れには入らず、すぐ近くに座ってじっとしていることが多くなります。
近づいても全く反応しません。

3. 拒食

拒食は有名ですが2段階あるように思います。

  1. 極端に食が細くなる(少し食べる)
  2. 全く食べない

最初の段階は数ヶ月かかります。
好きな食べ物を目の前でチラつかせたりすると、興味はあるが食べられないと言いたげな動作をします。
餌皿の上をうろついた跡があり、ほとんど残しますがほんの少し食べます。

次の段階は完全な拒食です。
大好物でも全く手をつけず、目の前にあっても無反応になります。
だいたい脱皮前1週間程度です。

上記はたった3回の脱皮を観察して気づいたことを書いただけなので、正しい情報とは断言できません。
あくまでそういうカニもいるっぽい程度のものです。